nyan-level30の日記

継続は力なり、をやってみたい

2歳の記録

そういえば、2歳の記録を書いていなかった。

先日、2歳を迎えた。

ついに2歳。

まず長女丸。

身長も体重もたぶん平均くらい?

体重は11キロちょっとだった。

髪の毛だいぶ生えて、最近は切ったりしている。

前髪はぱっつん。

朝は8〜9時くらいに起きて、最近はコーンフレークに牛乳かけて食べたり、パンだったりおにぎりだったり。

あまりご飯の拒否はなく頑張って食べてくれるようになった。

あ、甘いもの、ケーキはだめみたい。

美智代さんのアップルパイは除く。

今日はなんと唐揚げを食べた。

今までは硬いものはすぐ口から出してたのに。

あと、みかんは積極的に食べるが、硬い皮は吐き出す。

ティッシュ、持ってきた。と最近言った。

実家生活では、崇がよく遊んでくれる。

言葉の方は、いかちゃ〜ん、ばぁば!じぃじ!かーしゃん、などなど、言葉のモノマネも上手になってきた。

ゴミも捨てられる。

うんち、おしっこはまだ教えてくれない。

ジャンプが得意。

コップ飲みも練習せずともできるようになっていた。笑

 

次女丸の方

体重も同じくらいか。身長は1センチくらい違うのかな?

あ、手形と足形をとりました。

食事はまだ私が介助することが多いけど、好きなものは積極的に食べている。

コーンフレークの食べは異常に早い。

そして大人が食べている甘いものが大好きである。あんまんもドーナツ系も食べられる。

あかりちゃんに対して、あーんとヨーグルトをねだらところが可愛い。

アンパンマンの車を漕ぐのが上手。

言葉はあかりより遅いけど、もも、あか、あお、じぃじ、ばぁば、ちゃ〜ん(あかり)のことがわかっているので呼んでいる。

ゴミもちゃんと捨てられる。

ぐーちょきぱーもやってくれる。あたまおでこほっぺなど、体の部位も指差して言える。

とにかく元気でいたずらが多いが、とにかく可愛い。

あ、あかりより昼寝が遅い!!

寝るのも遅い!!

 

そのぶん、夜中は全然起きない。

あかりは最近夜中というか、私がいないと泣くことがある。

私がいないからなのか、寝ぼけてなのかは分からないが。

おしゃぶりはまだ健在。

前回使っていたものはボロボロになってしまったので硬いものに変えた。

卒業はいつだろうか。

 

 

あと。歯磨きは嫌いなので苦戦中。

 

今は冬なので寝る時は完全防備で暖房をつけて寝ている。

 

 

あ、キャラクターはわんわんは不動の第一位!

アンパンマン、ぷいぷいが食い込んできている。

やっぱわんわん最強なんだわな〜。

 

 

f:id:nyan-level30:20220206201528j:image