nyan-level30の日記

継続は力なり、をやってみたい

4ヶ月目の記録

授乳回数6回

うちミルク一回

3〜4時、8〜9時、11〜12時、13〜14時、17〜18時.20時

結構ずれるんだけどね。

ミルクは20時固定で1回180ml

だいたい完飲。

あかりは初期は140くらいにしてたけど、なんとか揃って180になりました。

時々飲まないけどね。

 

夜は21時前後に就寝。

3〜4時まで寝るようになったので、長くて7.8時間は寝ています。時々起きても2時ごろかな。

ひかちゃん、最長8時間叩き出したので花丸。

スワドルミーはまだ使ってるけど、あかりんの腕をなるべくだして、寝返りストッパーを使ってます。ただし、そのせいか眠りが浅い気がする。

 

体重は2人ともおそらく6500gは超えていそう。

ちぎりパンはまだ。

髪の毛も変わらず。

ひかちゃんが奇声を出す。

時々、真似する。

私がいないと泣くこともある。

むしろ私が抱っこすると泣き止むことがあると言ったらいいのかな。

実家に帰ると泣く。

義理実家でも泣く。

おでかけはレイクタウン、ビバホームなど、少しずついけるようになった。

おもちゃを手で取るようになってきた。

よく笑う。

声出して笑うようになった。

あかりは5月下旬、ひかりは6月中旬に寝返りが完成。

よだれがとにかくすごいのでスタイをちょこちょこ取り替えます。

暑くなってきたので肌着1枚だったり洋服は二枚重ねをやめています。

時々クーラーを使い始めました。

梅雨に入っているので寒い日もあります。

 

最近は知育を調べ始めました。

いつから始めよう。